【GamePortfolio】ゲームポートフォリオ【ゲーム歴】
GamePortfolio
個人的なゲームポートフォリオ記載 順次充実させていきたいです
ゲームポートフォリオ概念
ゲームが盛んになっています
投資家やプログラマーそれぞれの世界にポートフォリオという言葉があります
世界が違えば 中身も違います ですが 資産構成や成果略歴構成など 同じようなものともいえます
ゲームや漫画やアニメにも このポートフォリオを導入しましょう
ゲームポートフォリオ まんがポートフォリオ アニメポートフォリオ
この時期に この年齢のときに この作品を このような機会で
見てきました遊んできました といった情報を整理して 共有できるものもいいかもしれません
私個人的なゲームポートフォリオ
個人的嗜好傾向 ゲーム観: ここ数年ゲームをしていない ゲーム実況配信したい
対戦もの
資産形成もの
冒険もの
攻略もの
戦略もの
サバイバルもの
文明発展もの
協力プレイもの
探索もの
ハンターもの
プレイしていたタイトル
過去にプレイしたことがあるゲームタイトル またはそのゲームでの内容や略歴
スーファミ版 キャラは一通り触り 最終的にリュウという定番の強キャラがメイン
波動拳を主体 しゃがみ中キック 転倒技 波動拳の多段攻撃や弱強2連撃 弱攻撃からの投げ
得意コンボ技 : 飛び込み強キック→しゃがみ中キック→波動拳
伝説のオウガバトル クリアしたことがあると思う 当時はストーリーがよくわからない感じ
タクティクスオウガ クリアしたことがある 死者の宮殿にクリアしたと思う
FFタクティクス クリアしたことがある 忍者育成などしていた ディープダンジョンにもよく潜った
スーファミ版 99年を数周回クリア 賢く赤マスに入るかが重要だと思いプレイしていた
スーファミ版 数回クリア アイテムフルコンプを一度は多分したと思う
psvitaの体験版のみプレイ
冒険211回 時間175時間 預金300万
魔剣どうたぬき+99 魔盾おおかみ+99 大牙王宝剣+55 猛獣王の盾+52
パープルキャット など
アドホックプレイ時間2000h越え 虹装備 武器太刀使用率99%の太刀使い
ディープダンジョンをクリアしたことがある
最強忍者を目指しLv1から育成したキャラが気に入っていた
これら以外のゲームももちろんしたことがあります
ぱっと思ったものを 書きだしました
内容はわすれたところが多いですね 今度は どちらかというと 長く深く楽しめるゲーム
いろんな情報を書き留められる 自分でも説明や指南できるゲームをしてみたいですね
MHP3 もっと詳しく
腕は普通レベル 支援やパーティ編成して一緒に行動するのを好む
他武器で今興味あるのが 狩猟笛
調合up広域upで仲間回復 罠師で捕獲 PS3アドホックで複数人プレイで部屋もよく立てた
ゲームプレイヤーレベル : ふつうレベル感 ガチ勢ではない
プレイ環境 : PS3 アドホック通信
プレイ時間 : 2000h
達成 : 虹装備 全クエクリア
よくしていたスタイル
様々なタイプがいるので 仲間の個性を理解して尊重して その都度パーティでいけることが大事
クリア条件 : 自分は捕獲できるクエは捕獲を目指すとメンバー表明 失敗したら討伐に切り替え
アイテム : 罠や閃光などアイテム使用 アイテム調合 パーティ回復や支援
武器 : 太刀 武器使用率9割以上 切れ味がよいもの 属性もの
戦闘観 : 集団継続戦闘能力 レイドを意識 大型3連戦以上を想定
ソロ : 太刀使い 捕獲者
パーティ : 回復や支援も
装備 : 頭腕腰はギルドバード 胸は金 脚は銀or暴
スキル構成 : 広域化2 調合成功率 罠師
アイテム構成 : 本本本本回活生増 力力守守ペ閃捕シ 砥怪忍竜ケ@@@
本4冊で クエスト中の調合率UP 生命の粉塵 いにしえの秘薬 種でパーティ全体もUP
よく斬れるや最適属性の太刀 捕獲
広域 サポート補助支援 回復 罠 アイテム使い融通 アイテム調合
パーティマネジメント 集団継続戦闘能力マネジメント パーティや人事や集団のことなど研究
たまに ソロで属性なし太刀 無心に斬りまくるときがある
最小限で避け 最大限に斬り込む 道具も極力使わず ある意味パーティ様式と逆転です
その他
お金や資金は 回復アイテムや調合に必要なアイテムのストックに大量購入していた
栽培は種をよく栽培していた
他の方がほしいクエストにはよく手伝いをしていた
アドホック通信のときは 炭鉱夫で掘りつつ誰か来るのを待っていた
これからのMHでは 動画配信をしてみたい 動画作成してアップしたい ライブ配信したいがある
当時の仲間募集 パーティプレイしたい オンラインプレイしたい
礼儀ある人 雰囲気よい人
最小限の意思表明 狙っているものほしいもの表明 離着席意思表明 無言もVCも可
各自のプレイスタイル表明と基本的尊重表明
主に自己紹介と主からの他メンバーへ簡単な略歴を伝えることもあることok
発言コメント短くても程よく多くてもok
切断部位優先 次いで部位破壊優先
クエ回し時はクエ選択権は一人一回ずつ順番まわす パス可
主にクエ順番決定権があるがクエ選択権は一番低く後回しもok
退出は1クエ前やクエ受注前に表明する
クエ序盤なら途中人が来た場合はクエ中断もある
主
主の公序良俗に反することなどで不適切との判断や退場願いやブラックリスト化の行使ok
主の捕獲や広域回復ok
主のアイテム渡し可
主のコミュ多くてもok
主のクエ前に狙いほしいものすることなどを確認するなどのブリーフィングok
捕獲レベル
捕獲可モンスターは捕獲優先 捕獲失敗は主の捕獲レベルがまだまだということ
終盤混戦時 主は捕獲狙うが メンバーが熱中攻撃するか 各自切磋琢磨の競争ok
捕獲可状態のモンスターが遠くへ離脱したら捕獲優先
パーティマネジメントレベル
野良や出入りあるパーティもいい その時々のパーティで最高を目指すこともいい
接近武器 遠距離武器 打撃武器 のメンバーがバランスよく揃い練度があるパーティや
特定の組合せなどいろいろなパーティを持ちたい
狩猟笛メインで礼儀ある上手くなりたいという人は数少ないと思うので空いたら優先したい
野良臨時段階 常連馴染み段階 長期信頼段階 などあってもいいと思う
より良いプレイヤーといい付き合いを心がけること
チームを最高にしてくことという自己スキルを磨く
ゲームやソロとしてのスキルでなく パーティやチームや戦術やマネジメント能力を高める磨く
・ミッション 最高のチームにすること
・リーダーシップ 統率
・チームビルディング 編成
・メンバーマネジメント 尊重
・リレーションシップ 傾聴
・スケジュール 調整
・タクティカル 戦術戦略
・メンバーサクセス 支援
・エンジョイ 存分に楽しみ尽くす
キャラタイプ 特化型タイプを3つ持ってプレイしていきたい
・捕獲者
捕獲に集中 太刀使い 罠 特殊や適性属性の太刀使う アイテム使う 攻撃は部位切断優先
・支援者
広域回復支援に集中 アイテム調合 パーティマネジメント
・剣士
躱して斬るに集中 太刀使い 無属性太刀 斬味白 討伐や剣気は関係なし 無心に斬るのみ
書いてみて気づいたのですが この3つのタイプ 向き合う姿勢かもなと思い至る
捕獲者は モンスターに向かい合う気持ちのあらわれ
支援者は 仲間や他者に向かい合う気持ちのあらわれ
剣士は 個としての己に向かい合う気持ちのあらわれ
かもしれない
または この3つのことで より深く理解したり表現したいのかもです
あらためて 自分がゲームをする場合に この3つのタイプをバランスは変わるだろうがしたいなと
今後したい興味あるタイトル
いろいろなゲームをしたい気持ちがある
今はゲーム以外の時間もあるので 下記を優先してしたい
ゼルダ最新作
MH最新作 Steam MHW
MH最新作をプレイしたい 今は Steam MHW
いずれ動画配信したい 収益化したい
同時にメンバー募集中 最大枠11=仲間7+支援者2+リーダー招待1+提携別チームゲスト1
コミュニティの理念は「仲間各自が目標明示し相互尊重で目指し合いかつ一緒にたのしくプレイ」
今リーダーは
ゲーム機周辺機器など持ってない
超上手くはない、長時間できない
集会所したい、笛捕獲広域したい
チーム運営マネジメントしたい
最新&人数多いMHWしたい
配信や収益化したい
ガチ気味ないい人の要望聞きたい
狩りゲーのチーム運営 チーム設立 チーム運営編成 チーム経営 したい
メンバーのことを聞く 希望プレイや思っていることを言いたいことをしっかり見聞すること 聞き役
団長 リーダー 代表 オーナー となる
チームメンバーの加入排除退去の決裁権がある
チーム運営の最終決定権がある
チームメンバーのマネジメント的管理 調整役 聞き役 まとめ役
メンバーのことは 当ブログや動画やXで発信配信予定
各自自己プレイスタイルを確立や究めようとする姿勢がある人 メンバー加入優先
リーダー武器:笛のみ
プレイスタイル:不人気武器の不評スキルで不遇な面ある笛広域アイテム使い捕獲のパーティ支援
捕獲する アイテム使い 閃光 罠 調合 味方へわたす
戦闘観:集団継続戦闘能力 大規模連続狩猟クエスト レイド指揮志向
優先度:自身の強さ速さ<パーティプレイの笛広域道具貢献<メンバー間意思疎通向上やチーム運営
ソロの実力:一般的プレイヤーぐらい
プレイ時間帯:案件日不可 収益案件作業優先の午前不可 夜不可 昼間時間帯
パーティプレイのために 笛極めたい 仲間支援極めたい
自身の強さ速さより パーティやチームとしての強さやたのしさ 成長発展向上志向
自分のスキルとして リーダーシップやチームビルディングやメンバーマネジメントは重視
チームとしてよくすること 仲間の目標要望を聞く マネジメントがより重要
仲間の目標達成のためのクエストに付き合う相棒プレイ 嗜好を聞き取り記録管理して応える
ここでの用語や定義
仲間 : 私のMHコミュニティのメンバー仲間 最大7人 固定メンバーより優先呼称
パーティ : 集会場クエストに一緒に参加する集団の単位 MH的に上限4人となる
チーム : 私リーダーを含めて12枠で活動する集団 支援者やゲストもにチームメンバーとなる
愛用武器 : その人の愛着あるメイン武器 自己の専用武器としている 使用率95%以上
相棒プレイ : 相手がしたいクエストを受注して希望にかなう手助けプレイで協力
クエ回し : 集会場入室順の順番にクエスト発注できる権利 パスする権利も同時にある
仲間7枠
チーム リーダー不在でも活動できる
MHW目標があり明示すること
愛用武器があること 使用率95%以上 愛用武器限定使用
7人が全員違う武器となる 武器種はバラエティー個性豊かにする方針
笛は加入不可
愛用武器が大剣の人がいれば以降大剣使いは加入不可
イベントやその日限りなどの場合は一時的に同じ武器もありとする
ハーレムメンバーは加入不可
メンバーのことは 当ブログや当方の動画やXで発信することに賛同
基本的な公序良俗などの違反しないこと
メンバー間のじゃれ合いや小さないざこざはエンタメ程度に マジ喧嘩禁止
メンバー間のプレイスタイルは前提としてチームの貢献 基本的に相互の寛容や尊重
クエストの発注受注ではクエ回しもある
仲間をやめたい場合は 辞める意思表明を伝えてください
再度チーム加入したい場合は 入りたい意思表明を伝えてください
再加入には仲間の意志確認を経て最終的にリーダー決断 再加入OKのみその旨通知します
支援者2枠
資金や物資や場所や機会 チームに貢献したと評価できる支援者サポーター応援者の枠
一時的や短期的な枠
リーダー招待枠1
採用見込み候補者や推薦や招待の比較的自由な枠 一時的や短期的な枠
提携する別チームからのゲスト枠1
提携でき得るチームからのプレイヤー
基本的な公序良俗などの違反しない 誠実に対応できる方
どちらか一方のチームリーダーが関係解消の旨を伝えることで解消可能
仲間募集 募集概要 仲間になる=私のMHコミュニティメンバーになること
メンバーのことは 当ブログや当方の動画やXで発信することに賛同
基本的な公序良俗などの違反しないこと
基本的に相互の寛容や尊重
メンバー間のじゃれ合いや小さないざこざはエンタメ程度に マジ喧嘩禁止
メンバー間のプレイスタイルは各自主張することとパーティで調整し合うこと
クエストの発注受注ではクエ回しもある
違反者や過度な言動があって検討の結果として仲間の除名脱退決定する場合がある
仲間をやめたい場合は 辞める意思表明を伝えてください
再度チーム加入したい場合は 入りたい意思表明を伝えてください
再加入には仲間の意志確認を経て最終的にリーダー決断 再加入OKのみその旨通知します
参考情報 Xポスト一覧
1.アファメーション
【アファメーション】ゴールのひとつ😊
ゲーミングPCのSteamでMHWしてる
マルチ笛広域支援調合捕獲は気持ちいい
ボス戦や大規模継続戦闘レイドは楽しい
仲間の目標達成のために相棒プレイよき
初中級者の手伝いもいい
動画配信や利益出せて嬉しい
自分のMHWコミュニティ運営も好き— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) May 13, 2024
2.仲間呼称
【ゲーム】😊
自分のMHコミュニティの
チームパーティメンバーを
固定メンバーや固メンとしてましたが
仲間と呼称することを優先します https://t.co/spZef0ZcFc— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 18, 2024
3.ルーム編
【ゲーム】MHWしたいこと。ルーム編😊
・結集。仲間のみ
・傾聴。仲間の話聞き出すのみ
・歓待。仲間+招待者のみ
・剣聖。太刀使いのみ剣術剣技のみ
・捕獲。クエ捕獲のみ
・笛聖。笛使いのみ
・付添。初中級者回復バフ支援
・ボス。強ボス1体クエのみ
・レイド。大規模継続戦闘クエのみ https://t.co/cx8oOHXpcf— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 18, 2024
4.寄り
【ゲーム】MHP3
ヒーラーやバッファー的な
アイテム使いだったので
武器にアイテム補強するような
武器種は選考からはずれてたなぁ。
当時は笛はそこまで興味なく、
太刀のかっこよさに惹かれた。
なので太刀使いとアイテム使いの
バランス感覚でいっていた。
剣士寄りやヒーラーバッファー寄り等 https://t.co/9J3WhHiZ8G— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 18, 2024
5.アイテム使い
【ゲーム】MH😊
アイテム使いでもある。
回復バフはじめ戦闘補助や調合や罠
とアイテム使う
アイテム枠圧迫しない武器選択も考慮。
アイテム使いを最優先するなら
剣盾武器がベストで次いで遠距離弓等、
それでも笛にしたいのは
演奏による味方支援の効果がデカい
アイテム使い+笛支援は個人的によき— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 18, 2024
6.クエ回し
【ゲーム】MH😊
個人的な好みのクエ回し、MHP3では
大規模連続クエストや強ボスを
ずっと周回したい。
実際は他の人が飽きるっぽい— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 18, 2024
7.まずはソロで
【ゲーム】MH😊
個人的な狩りのすすめかた
「まずはソロで目標モンスターを
クリアしてからマルチで臨む」
という流れを意識。MHP3でそうしてた— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 15, 2024
8.ゴール
【目標】ゴールのひとつ😊
ゲームMHWのコミュニティ運営
「コミュニティの理念」
・仲間各自が目標明示し相互尊重で
目指し合いかつ一緒にたのしくプレイ
「個人的目標、私の場合」
・上記のコミュニティの
リーダーであること
・笛広域道具レイド指揮でパーティ支援を
極めるプレイヤーになる— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) May 11, 2024
9.スタイル編
【ゲーム】MHWしたいこと。スタイル編😊
1.剣士。太刀の剣術剣技を極める
2.捕獲。生態熟知で捕獲
3.支援。笛広域で補助支援
また
A.チーム設立運営や収益化や発信
B.パーティや固メン人間関係up
C.大規模継続戦闘レイド指揮— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 14, 2024
10.募集
【募集概要】Steam:MHW11枠 #募集😊
・Xフォロー&要連絡
・リーダー不在でもチーム活動
・仲間7異なる愛用武器
・支援者2資金物資場所機会
・リーダー招待1採用推薦
・提携チームゲスト1
私:チーム運営決定で聞き役リーダー
ゲームMHP3太刀虹装備アド2000h歴
今PC&ゲーム未所持、笛広域捕獲配信予定— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 14, 2024
11.目標
【目標】ゲームMHW😊
笛広域のバッファーヒーラーは
不人気不評不遇の面ある。
私は自身の強さ速さよりも
相互にたのしめ合うパーティ目指す。
ソロでなくパーティプレイヤー
仲間の目標手伝う相棒
コミュニティをつくりあげる運営者
笛広域アイテムを極めたい支援者
理解ある仲間を募り率いる先導者 https://t.co/vHU0Jlqsdt— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) May 12, 2024
12.武器笛のみ
【ゲーム】Steam:MHW😊
MHW笛9太刀1を笛のみへと変更。
参考キーワードやタグは
笛,広域,回復,アイテム,調合
,閃光,罠,捕獲,レイド,パーティ— Chrono*LoveInvestor/黒の投資家 (@LoveInvestor) April 30, 2024
13.
ゲームと自分の関わり方
ゲームとの関わり合い方をみていこう
自分は遊びが好きだという人で どう関わるかの ゲームとの関わり合い方は重要です
なんとなくゲームする遊ぶのもいいですが よりゲームとの関わりがわかり遊べたらいいです
人生に遊びやゲームを 人は 遊びがゲームが好きなのです
人生には 遊びやゲームがたくさんあります 人生にもっと遊ぶを
ゲームとの関わり合い方 ゲームとの関わり合いで自分がどうかみてみる
・ずっとしていきたいゲーム
・たまにしたいゲーム
・一度クリアしたいゲーム
・クリアしたがまたいつかしたいゲーム
・したことあるが もうしなくてもいいゲーム
・したことないが しなくてもいいゲーム
・ゲームはしばらくしない
・ゲームしたいが 今なかなかできない
・ゲームしたいが 今なかなかできず 今後したいゲーム
・ゲームはしない
・ゲームはしないがゲームでたのしんでいる人を見たい
などあります ここにないもので自分が追加するもいいです
ゲームの好み
自分の 好きなゲーム 好む傾向を知ることもいいかもしれません
好きなゲームを知り 自分のゲーム観を知れば 今後の人生のゲームがよりよいものになるだろう
個人的に好きなジャンル
・格闘技対戦
・狩猟ゲーム
・街づくり運営
・シミュレーション
・RPG
・オンライン
個人的に好きなプレイ
・ソロプレイ
・協力プレイ
ゲームから発展
ただ ゲームを遊ぶをいいが より発展することもあります
・そのゲームのプロになること
・ゲームをして お金などを稼ぐこと
・ゲームの 実況者やストリーマーになること
・ゲーム好き過ぎて よりそのゲームやゲーム業界に 深く関わること
ゲームへ理解
ゲームはしないという人もいるかもしれません その人の自由ではあると思います
ここでは ゲームをしない人でも 今できないや今しない状態であっても
遊ぶことやゲーム自体を否定的にとらえてほしくないということ
好意的傾向や遊びやゲームがあってもいいだろうという理解ある感じがあればいいと思います
遊んでみよう
人生の 息抜きやたのしみに ゲームや遊びをしてみよう もっと愉しんでいこう
Point1 : 人生に遊びやゲームをしてみよう
Point2 : ゲームと自分の関わりを一度みてみる
Point3 : ゲームと自分をもっと愉しんでいこう
ゲームと自分の良い関係
ゲームと自分を より結びつき よりよくゲームを愉しみましょう
ゲームとよい関係になる
ゲームによって よくない方向になるより ゲームによって よりよくなる方法へ向かうのがいい
ゲームとよい関係を築けるなら ゲームをより長くより深く味わえ愉しくなりますよね
ゲーム実況の分析や方向性をみてみる
自分がゲームやゲーム動画が好きなら ゲーム実況について 分析や方向性を確認してみたいと
するのは重要なことだあろう 他人のゲームプレイ動画配信を見るや 自分がゲーム実況するというなら
多少の分析や方向性が わかればいい 純粋にたのしむ のもいいですが
自分の好みのゲームやゲームプレイ スタイルやタイプや嗜好性が簡易的にでもわかれば便利です
ゲーム実況
現在は ゲーム環境や 撮影機材や 動画配信環境が めざましく進歩しています
ゲーム実況する人も たくさんいることでしょうから
自分の好きなゲーム実況動画や 自分がやっていきたいゲーム実況のイメージを
もっとよりよく持たれたらいいこと
ゲーム実況の分析や方向性
ゲーム実況の分析や方向性に 少なくとも これらがあるかなと思う
・エンタメ性
・テクニカル性
・フレンドリー性
タイプをみてみる
・エンタメ性
ゲームプレイは上手くないが 賑やかさや反応が面白い リアクション的エンタメ性
トーク力: なくてもいい
ゲームプレイ: 上手い必要はない
・テクニカル性
言葉や説明が少なくても 無言でも 攻略や テクニック 動きが凄い
トーク力: なくてもいい
ゲームプレイ: 超上手い方がいい
・フレンドリー性
たのしいのはたのしいのだが 落ち着いた 友人といるような雰囲気
まったりする 休憩や脱線があったりする ゲームに関する解説や裏話や歴史背景
裏技や レトロゲーム ニッチなゲーム それらの環境や 当時の話など 寄り道することがある
トーク力: 必要やある方がいい
ゲームプレイ: 超上手い必要はない
これらのタイプを意識して ゲーム実況を見たり したりしていくこと
また これらと違う実況もあることだろう それも楽しみにしていこう
他の要素
ゲーム実況の要素は 他にもいっぱいあるだろう
・流行りや新作を いち早くプレイやレヴューすること
・タイムアタックをすること
・縛りプレイ
・各ルートプレイ
・検証プレイ
・攻略動画
・コンプすること
・ソロ
・マルチプレイやパーティプレイ
・対戦型
・シミュレーション型
・街運営型
・顔出し
・Vtuber
・スパチャ
・オリジナルグッズ販売
・どこかに所属
・個人でやる
・自分で法人化してする
・ゲームプレイ教材動画
・ゲーム攻略動画
など
自分に合うタイプ
ゲーム実況配信を見るなら するなら
自分は どんなものが好きか どんなことを好きか 分析したり 方向性を 決めていくのもいい
ゲーム好きや ゲーム実況配信を見るのが好きなら この傾向は少なからず影響しているでしょう
それを より自分がより知っておくことはいいことと思う
自分なら こうしたい こうするが あると気づき ゲームしていけたらいいことです
ゲーム実況をするなら
自分のゲーム実況を イメージするのもいいですね
自分がゲーム実況動画をするなら
超上手いプレイは まずできそうにない
リアクションもうまくできるかわからない
残りは フレンドリー性 ですが トークをしていくかなと思う
トークが面白い方ではないと思うが ゲームしながらたのしくプレイをしていく
実況動画にしていきたい
ゲームを真面目に真剣にプレイする
現実としてゲームとして
人生をどうとらえているのかは人として興味深いところもありますし重要です
人生を よりよくすること 楽しく生きることがよりわかればいいことです
人生をたのしむように
世の中には 人生を たいへんなものとして生活している人もいれば
悠々自適にたのしんで生きている人もいます
お金持ちの人が さらにお金を増やすことをたのしんでいる人もいます
彼女彼らは ゲームのようにたのしんでいるんだと言うことがよくあります
人生をたのしめるように とらていることが重要なのかもです
遊び感覚格差
人生を上手くいく人は ゲームのように スコアをよくすることやたのしむようにしています
多くの人は ゲームをすることや たのしむことはわかるが
ある分野や現実のあることでは その感覚になりにくいということがある
遊び感覚の格差や差違ともいえるかもしれません 現実はゲームかとかいえますね
プレイ感覚格差
遊び感覚格差 ゲームとして感じることの格差や差違もあれば
遊び感覚格差 プレイとして感じることの格差や差違もあるだろう
同じゲームを同じように感じていても プレイ内容やプレイ方法などで 感じることの格差や差違もある
ゲームは重要
これからは ますます インドアやネット環境が進歩発展するので
ゲームやゲームの考えやゲーム思考が より重要になるだろう
ゲームの遊びやとらえ方が現実として 転用応用される機会が増えていくことがわかります
個性や趣味嗜好
自分の個性や趣味嗜好には ゲームや遊びの要素が 大きく関わっています
人は より深くハマり その関連や分野の知識やノウハウを得たりします
今の現実のことより ゲームや遊びを より真剣に より真面目に より全力でする人も 多いです
現実は苦難なものか
ゲームなんてバカらしい 人生は苦難なものなんだという人もいるかと思います
人生に苦難やたいへんなこともあるのだということもわかります
ここでは 人生はたのしくできる たいへんなこと苦難も
ゲームや遊びの醍醐味のひとつとして 学びや成長のひとつなんだということ
人生を ゲームのように 遊ぶように 生きること 楽しく生きられることがいいのではということです
ゲームと捉えてみる
人生を 今していることを 大変なことを 手をかけていることを
ゲームや遊びとして 捉えることをしてみてましょう
好みのゲームや遊びではないと十分にわかったなら 他のゲームや遊びをするのもいいです
まとめ
ポイント1 : 世の中には 人生を苦難とする人や 遊ぶように生きる人もいる
ポイント2 : ゲームや遊びと捉えて たのしんでスコアやレベルをあげている
ポイント3 : ゲーム思考を取り入れて 人生をよりよく生きてみよう
愉しみを洗練させる
遊び感覚 ゲーム感覚 プレイ感覚 を 洗練させていこう
自分の人生を よりよく生きていきましょう
ゲームとして遊びとして 愉しみを洗練しよう
遊びをもっとたのしむように 自分の人生を愉しむように洗練することがよりよいですよね
ゲームたのしもう
読者のあなたに これからの人生で何かよりよい機会や影響を 与えること贈ることができれば
とても嬉しく光栄で幸福なことです ご愛読感謝します またお逢いしましょう
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